こんにちは![ポールのまきば]です!

2020年はみなさんにとってどんな年でしたか?12月は今年1年を振り返り、そして来年へ向けて自分と向き合う良い時ですね。

今回からシリーズで始まるテーマは『ザ・結婚』です!コロナ禍で家族が揃って過ごすことも増え、家族仲が深まった方もいれば、そうでない方もいますよね。結婚している人も将来結婚したい人も!

聖書から一緒に学びましょう!

 

 

『ザ・結婚①』

今回のテーマは『結婚』です。

結婚って何?って聞かれたらどう答えますか? 

最近、私の周りで大きな夫婦問題を抱えて離婚した人々、離婚しそうな人々が増えています。

その中で私は改めて、『結婚』について深く考えさせられています。

そこで今回からシリーズで、結婚についての聖書の話をご紹介していきます!

聖書は単なる本ではなく、人生の全てにわたる指針、基礎、定義などが書かれており、結婚についてもたくさん学ぶことがあります。

 

〜最初の結婚〜

天地創造の時の話です。

『神である主は仰せられた。「人(アダム)が、ひとりでいるのは良くない。わたしは彼のために、彼にふさわしい助け手を造ろう。」』

と神様が言い『女(エバ)』を創りました。

その過程も書かれています。

『〜神である主は、人(アダム)から取ったあばら骨をひとりの女に造り上げ、その女を人のところに連れて来られた。人は言った。「これこそ、今や、私の骨からの骨、私の肉からの肉。これを女と名づけよう。これは男から取られたのだから。」

それゆえ男はその父母を離れ、妻と結び合い、ふたりは一体となるのである。』

と書かれています。

神様が、人が独りで生きるのは良くない、パートナー(助け手)が必要であると判断した結果、

父母を離れ一つとなる=結婚

というものを創りました。

聖書では、夫婦は人生のパートナーということが書かれています!

結婚とは神様の計画、家庭、仕事、役割などをお互いに助け合いながら暮らしていくものです。

結婚している人はお互いに助け合っていますか?

将来、結婚をしたいと思っている人は将来のパートナーのためにお祈りしてはどうでしょうか?

ライフチャペル 牧師、ポール・鈴木