みなさんこんにちは![ポールのまきば]です!急に気温が下がり、秋らしくなってきましたね!

生きている中で、つらいな〜という経験、誰にでもあると思います。苦しい悲しいつらい、そんな思い出したくない過去が、全部素晴らしいものに変わったらステキじゃないですか?

これを読んだら、きっと、あなたの心も変わります!

 

『牛糞(ぎゅうふん)』

超臭い~イイ話をします!

こんな記事を読みました。

ある人が農家を訪問しました。その農家の庭先に山のように積まれた牛糞がありました。

とても臭い!!!

しかし、農家の主人はその臭い牛糞の山を自慢して言いました。

「牛糞の隣にある黒土の山を見てや! この黒土の山は最高の土やで、とても美味しい野菜や果物を実らせるんだ。

実は、数年前までは牛糞の山だったんだよ!

牛糞を山にするとミミズが来て牛糞を食べる。そうすると、最高の土に変わるんだ!」

そう、最高の黒土は糞の糞でしたという話!!!

 

私は基本「超ハイテンションな人間」です。簡単に心が傷つかないハガネの心の持ち主でした。

しかし、ある日突然、異変に気付きました。心が落ち込んでいる自分、やる気がなくエネルギーがない、趣味の釣りも興味がない、意味がわからなく落ち込んでいる・・・

今まで経験のない気持ちにパニックになりました。そして、それは悪化してベッドから起きられなくなり、教会も仕事もお休みすることになりました。

私にとってそれは牛糞の山のように、人生の臭く大きな問題の山となりました。

誰でも臭いものからは離れます。

私は教会の牧師をしているので、そんな臭い牧師、その臭いにおいのする教会から離れた人たちもいます。それは当然ですね! 

でも、残って来続けた人々は私にとってのミミズとなってくれました。

最初のパニックから11年が過ぎましたが、その臭い山はゆっくり変化しています。

今も変化中です!!!

どんな土になるか楽しみです!!!

 

神様は、教会という、人の集まりの中で私たちを素晴らしい者へ変化させていきます。

是非、あなたも教会にいらしてください。

あなたのつらい経験も、きっとステキな土に変わります!

ライフチャペル 牧師、ポール・鈴木