みなさんこんにちは![ポールのまきば]です!今年も残すところあと
1ヶ月ちょっととなりましたね。みなさんは、この1年はどんな1年でしたか?苦労の多い1年だった方も、新しい道を見つけた方もいるでしょうか。世界中がチャレンジ続きの1年でしたね!

今回のテーマは「私には出来る!」”Yes,I can”です!

自分自身を振り返り、そしてこれからどんな自分になりたいか、心新たに考える良いチャンスかもしれません☆ 

 

 

『私には出来る!』 “Yes, I can

 

今、『牧師として何をしたいか』と聞かれたら・・・。

こう答えます。

『人々を励ますこと! 

 イエス キリストを信じ、

 神様の愛を信じ、

 神様の約束と御力を信じ、

 自分の人生に自信を持つことが出来るように

 人々を励ます!!!』

私の経験をお話ししましょう。

私が中学3年生の時、夏休みに、成績の悪い生徒に対し受験に向けての補習授業がありました。

数学、英語、国語を1年生から学び直すというものでした。

補習授業は年末まで続きました。

この補習勉強で何か起こったか? 

それは、受験に出るほぼ全ての問題を解くことが出来るようになった、ということです。

私だけでなく、7,8割の者は全問解くことが出来るようになりました。

この経験でわかったことは、スポーツの身体能力や芸術や特殊な暗記能力などを除けば、あまり人の能力には差がないということです。

だから、人生も、Yes, I can!<私にも出来る!>なのです。

余談ですが、実は日本では同じ学年の4月生まれと3月生まれでは、4月生まれの方が高学歴、高収入だそうです。

幼稚園に入った時点で、すでに体力、知力が1年近く差があるので、3月生まれの人は自然と自分は小さく、勝てないというイメージを持ってしまうことが、人が持っている潜在能力や可能性を奪っていると考えられている、ということです。

口癖のように、私は出来る!と言い続けましょう!!!

そして、誰かに対しても、あなたは出来る!と言いましょう!

聖書には、こう書いてあります。

『私を強くしてくださる方によって、私はどんなことでもできるのです。』 ピリピ413節)

ライフチャペル 牧師、ポール・鈴木