finestspices

香料=スパイス

ライフチャペルの2014年度の年間聖句は「あなたは、最上の香料を取れ。」(出エジプト記30章23節)であり、標語は「イノベーション」となりました。詳しくは過去の説教の「イノベーション」シリーズから聞くことができますので興味があれば是非お聞きください。

そんなわけで、パスターはこの年間聖句から何度か語ってくださったのですが、1月19日のメッセージでおもしろい事を学びました。それは、パスターがシナモン好きだということ。そしてもう一つは一般的に流通しているシナモンにはいわゆる「シナモン」である「セイロンシナモン」と香りがそっくりでプロもごまかせる「カシア」という別物のスパイスがあるという事。そしてカシアのほうが安価なので、安いものはカシアである可能性が高いとか。私もお菓子やフレンチトーストを作る時によくシナモンを使うのですが、初めて知ってびっくりしました。

気になることはなんでも調べるほうなので、このカシアについてさらに調べてみたら、どうやらシナモンより肝障害を起こしやすいクマリンという成分が多く含まれているらしく、過剰摂取は控えたほうがいいとの事でした。皆さんご注意ください!!(普通にお菓子に入っている程度は問題ないらしいですが)

このメッセージは<こちら>から聞くことができます。

0 Comments

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です